不正問題について議論する機会がありました。
そこでは不正反対派は私だけでした。

不正する側は発覚しないことを前提に行っているようですが、子供の不正が発覚した場合は子供が単体でやったこととしてなかなか謝罪しませんし子供に反省させようとしていない様子です。
私の言い分は以下の通り。
・不正の実態の公表
・謝罪
・賞の返却と大会の辞退・自粛

また、不正する側の言い分もいろいろありますので列挙してみます。
・公式大会・イベントの運営が悪い。
・不正は誰でもやっている。
・不正も親子で練習しているのでテクニックとして認めて欲しい。
・子供が不正した場合、インターネットのブログなどで叩かないで欲しい。

このブログでも不正について書いてきました。実際は1割程度しか書けていませんがこのブログではいったん不正の事例を扱うのは終わりにします。
今後はmixiでコミュニティを作り不正と対応について意見を書きたいと思います。
不正反対派賛成派と色々な立場の人が参加し議論できればよいと思います。

コメント

nophoto
CHANG
2010年4月19日0:06

初めまして。
いつも楽しく拝見しております。

不正を行うことに関して考えがアクティブな方々がいるだけでなく、
正当性(?)を持ってやっているというのは初耳であると同時に、
私個人としては同じプレイヤーとして恥ずかしく思えますね。
バレなければやってもいい、というのはまさしく子どもの言い訳レベルであって、
親がそれをテクニックをして教え込むのは
そもそも論で教育として筋違いなはずです。

上記のような親子プレイヤーが多いわけではないと思いますが、
モラルの低いひとがいるだけで新参の方からのイメージは悪くなりますね。
本来議論するほどのないことですが、情けないことです。
不正反対されるHIROさんを、私は正しいと思います。

長文失礼しました。

大漁(=たいパパ)
2010年4月19日0:32

>・不正も親子で練習しているのでテクニックとして認めて欲しい。
ちょっとにわかに信じがたい内容です。人としてどうかしているとしか思えません。
目を覚ましてほしいですね。

まっくす@少尉
2010年4月19日0:47

>・不正は誰でもやっている。
「あの人もやってるから俺もやっていいよな?」って考えですか・・・
これはどうかと思います。
その他の言い分もおかしいとしか思えません。
何のためにルールが存在しているのかよく考えてもらいたいものです。

た~はん
2010年4月19日9:20

>不正も親子で練習しているのでテクニックとして認めて欲しい。
本当にこんなことやっている&言っているんだとしたら最悪ですね。う~ん。。。

ルカリオT
2010年4月19日10:18

する方も、される方も、子供がかわいそうです。
そうは思わないのでしょうか?

まっくす@少尉
2010年4月19日15:04

親に悪知恵を教え込まれ、それが正しいと思い実行すると注意される…と。
善悪の判断が曖昧な子供に対して、親はこの区別をしっかり教えなければならないというのに…
その親が区別できていないと云うのは非常に残念です。

とうくんパパ
2010年4月19日15:47

はじめまして、いつも拝見させていただき勉強させていただいてます。

ばれなければOK?
そんなんでよく親が務まるもんですね。
いいたい事はいっぱいありますが、
自分のブログではないので自粛いたします。

ただ、子供の教育には絶対に良くない事は間違いないですね。
ばれなければいいという感覚が、他の事に大きな影響を及ぼす事を
親は理解していただきたいものです。

そんな相手に負けるのは嫌なので、
そんな時は初手ヤミラミでジャッジマン!(笑)

楽しくやらなきゃ損なので、
そういう人もいる事を子供にも伝え、
正しいジャッジtp、不明な点はジャッジに委ねる事を
くせ付けていこうと思います。

poco
2010年4月20日1:10

はじめまして。リンクさせていただきました。
とっくに打ち切りなのでしょうがコメントを寄せます。

>・不正も親子で練習しているのでテクニックとして認めて欲しい。
>・子供が不正した場合、インターネットのブログなどで叩かないで欲しい。
既に識者からお返事が寄せられていると思います。
この話、本当であれば悲しいですね。不正の内容はわかりませんが何故このような意見が出るのかと思いました。

理解ができない場合はその都度プレイヤーに指示できる環境が最善なのでしょうが、現在は無理なのでしょうね。

ゆう
2010年4月20日2:55

HIROさんへ
不正を正当化する親が非常に痛すぎる。

私はそんな人を「資本主義の重力の魂に引かれた輩」と言い切ります。

いまは、会社レベルでも「不正」がばれたら「謝罪」もしくは「リコール」などで、信用回復に励んでいる企業がたくさんいます。

2010年以降はいっそう不正しにくい「バレヤスイ」環境化になります。

不正する側で「オリンピック」や「ワールドカップ」を持ち出して、正当化する方が少なくありません。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」という風潮を無くすべきなんです。

カードゲームに限らず、このような輩「親」は飲食店で食事されても、客で来てあげているんだから、何やってもよいだろうと言う方です。

不正がいけないというより「高い道徳性、高い倫理性」を養うべきだ私は思います。

大袈裟にいうと今の社会風潮を大きく覆さなければ、不正はなくならないでしょう。

なぜなら、今の資本主義社会は「詐欺」を少なからず増長させる風潮があるからです。

やっぱり今の日本を大きく変えなければダメなのでしょう。

てとらえんちょう
2010年4月20日4:24

ちょっと遅れて登場
まぁ 簡単な話 ポケカ界だって 世界の縮図なんですから
盗んだり ずるしたり バレなければ という人は いくらでもいるとおもいます

ただ そこで バレなければいい と 思っている奴らを 野放しにしないために 警察であったり 監視員がいるのですから
フェアなプレイヤーであるであろう 私達が 悪さをするプレイヤー に対して 何らかの形で 制裁すべきなのでは ないでしょうか
たかが カードゲーム されど カードゲーム
お互いが 本当に 楽しい 勝って嬉しい 負けて素直に悔しい
そう思えるように 環境作りをしていかなければ ならないと おもいます

そのためにも ピカリボン などによる 不正に対して周りの目を 厳しくさせる 活動はとても 有意義だと 思います

最後に
名前を さらす さらさないは 問題でないと 思います
相手が 改心しない限り は どっちでも 一緒だと思いますし
そういうプレイヤーさんは 次第に周りから避けられて 孤独の中で 消滅していく と思ったりします

兎にも角にも みんなで フェアプレイの精神を 広めて いきましょう!!

nophoto
匿名
2010年4月20日7:13

>・不正は誰でもやっている。
これは言い方を変えれば「誰でもやってることだから不正ではない」とも取れます。

また、私の知り合いには「本人が不正だと自覚していない(悪意が無い)ならそれは不正ではない」と言い張る人もいます
そうやって汚いプレイングを積み重ねて勝ち抜ける人がいる、と考えるととても恐ろしいです…

nophoto
2010年4月20日19:10

2009.10.27でコメントしたAです。
コメントする前の週末、2日連続で子供に不正されて(別会場・違う子供←知り合い)ショックで誰にも言えず悩んでいたところに「手札と山札を・・・」と不正に関係する内容だったので書き込んでしまいました。
告白して、アドバイスをいただき、ずいぶん楽になりました。

少しでもポケカ環境が良くなる様に頑張って下さい。
私も自分の出来る事で協力して行きたいと思います。

まさきパパ
まさきパパ
2010年4月21日16:00

はじめまして。リンクをさせて頂きました。
「不正問題」や「ルール」について、熱く語られており、共感を得ました。
わたしも「不正」は反対です。

カードゲームは「マジック(手品)」プレイではありません。「ルール違反」「マナー違反」に対しは、ある程度の罰則規定もあって良いのではないかと思います。
つい先日も子供が「WCS県予選」そして「カードゲットバトル」にて、対戦した相手(故意では無いと思われるのですが)に、ルールを無視したプレイに2度も泣くハメにあったばかりです。

開催側は、ポケカ人口を増やす努力をしていらっしゃるようですが、ルール順守や監視がおろそかになっているのではないかと思います。(「はじめて教室」なる物を開催はしてますが、簡単なプレイ方法だけで、ルールの事をしっかりやって無いですし、決勝戦で「セルフジャッジ」やらされたり、スタッフがポケカにウトかったり、なんかかなり手抜きですね)

私(軟弱プレーヤーですが…(^^ゞ)もプレイ環境が良くなるよう頑張りたいと思いますので、HIROさんも頑張って下さい。

HIRO
2010年4月21日23:42

CHANGさん
いつも楽しい記事ばかり書けなくてすみません。
正当性(?)というか必然というような感覚だろうと思います。
二言目には「誰でもやっている。」「他のゲームでも不正はある。」
と言い罪悪感がありません。

HIRO
2010年4月21日23:45

大漁(=たいパパ)さん
「不正もテクニック」って、じゃあ「マジシャンになったら?」というのが私の率直な感想でした。

HIRO
2010年4月21日23:51

まっくすさん
遊び方のルールはありますが、大会運営のルールが不完全であるから
「相手が指摘できなければ何をやってもいい。」
と考えているのでしょう。
去年のパワースプレー問題もいまだに擁護している人がいます。

HIRO
2010年4月21日23:55

た~はんさん
最悪といえば最悪です。
でも私が折れないのは「不正なんかしたら楽しくない。」という意見も多いからです。

HIRO
2010年4月21日23:59

ルカリオTさん
いちばんかわいそうなのは被害者だと思います。
でも不正賛成派は不正を暴いたら不正した子供がかわいそうだと言っている。
だから不正を暴かないと彼らのやりたい放題になってしまうという危機感があります。

HIRO
2010年4月24日1:12

とうくんパパさん
「楽しくやらなきゃ損」
おっしゃる通りです。
「不明な点はジャッジに委ねる」
これがなかなか慣れないとできないものです。
2007年以前のようにジャッジが積極的に関与して欲しいと思います。

HIRO
2010年4月24日1:13

pocoさん
はじめまして。
よろしくお願いします。

HIRO
2010年4月24日1:16

ゆうさん
不正も賞をとれば詐欺に近いです。

HIRO
2010年4月24日1:19

TetraPotonさん
「ポケカ界だって世界の縮図」
まさに、その通りです。いい意味で勉強になる部分も大きいです。
「フェアプレイの精神を 広めて いきましょう!! 」
そうしましょう!!

HIRO
2010年4月24日1:20

匿名さん
「本人が不正だと自覚していない(悪意が無い)ならそれは不正ではない」
確かに恐ろしいです。

HIRO
2010年4月24日1:26

Aさん
ポケモンカードって本当に楽しいと思います。
勝っても負けても楽しみは勝負だけではないんです。
勝つことだけ考えている人を否定するわけではないですが真剣に取り組んでいる人を失望させるようなことは許し難いです。

HIRO
2010年4月24日1:34

まさきパパさん
大会に参加して間もないころは子供に
不正やルール違反に注意するよう言わなければならないことはどうしても避けられないことです。
上のコメントで
「ポケカ界は世界の縮図」
と書いていますが不正はいじめと同様の対応になると思います。
私も1度や2度の不正で怒っているのではありません。
まずは大人の対応で正しい方向へ導いていけたらと思っています。

HIRO
2010年4月24日1:38

コメント遅れてすみません。
WCS2010神奈川大会が始まりますが、もし負けた時に
「ポケモンカードは不正対応で忙しかったから。」
と言い訳したくないのでもう少し早いタイミングで区切りをつけたかったところです。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索